66カオソーイ:noodle house Laundry(東京)

アオ・カオソーイ!(カオソーイください!)


今回のお店は東京駅構内、グランスタ八重北の黒塀横丁にあるヌードルハウスランドリーです。
東京駅付近でカオソーイが食べられるお店は何軒か浮かびます。そのなかでもここは立地のよさで際立っているのでは。1年弱ほど前にできたことは知っていましたが、今回満を持して行ってきました。



平日のランチタイムに訪れると、一人客でカウンター席は埋め尽くされていました。賑わいと活気がすばらしいです。お客さんの回転も早そう。注文から料理が運ばれてくるまでも「待つなぁ」という感覚はありませんでした。



お店の正面にはビールのタップがずらりとならび、見たこともない名前のクラフトビールの数々が!これにはそそられます。黒板の「本日のおすすめ」にはおいしそうなお酒のつまみがずらり。そう、このお店は「酒場」として作られているようなんです。



タイ、ベトナム、台湾…数々のアジアのヌードルのなかでも、今回の目当てはもちろんカオソーイ。なのですが、ほかのメニューにもついつい目が行ってしまいます。どれもすごくおいしそうなんです。ランチ時はこれにセットを追加することができます。



紙エプロンと一緒にやってきたカオソーイ。スープはとても濃厚で麺に絡みついていて、箸で持ち上げるのに苦労します。スープを一口飲んですぐに広がる辛さ、パンチがあります。わたしはカオソーイくらいの辛さにはだいぶ慣れてきていますが、一緒だった夫は顔中に汗をかいて辛い辛いと言っていました(笑)。


紫玉ねぎ、ゆでもやし、パクチーを絡めながら辛さを中和させます。鶏肉は油でカリカリっと焼き揚げられていて、食感もおいしいです。セットを追加して、ガパオライスとマンゴープリンも食べました。とくにマンゴープリンは果肉も入っていておいしいのでおすすめです!


■今回のオーダー

カオソイ 1100円
ランチCセット(デザート+ガパオ丼) +480円


■店舗情報

Noodle House Laundry(ヌードルハウス ランドリー)
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 グランスタ B1F
TEL: 050-5589-5680
11:00~23:00
定休日:なし
東京駅 グランスタ 黒塀横丁内

※この記事は、2023年3月に取材したものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000