65カオソーイ:タイ屋台999(日比谷)

アオ・カオソーイ!(カオソーイください!)


今回は日比谷にあるタイ屋台999に行ってきました。有楽町から新橋の高架下にあるグルメ施設「日比谷グルメゾン」の中にあり、駅からのアクセスもしやすいです。



私たちがお店に着いたのは日曜日の午後2時くらい。ランチタイムのピークを超えて帰っていくお客さんと入れ替わりで入店しました。店内は名前の通りカラフルな屋台の雰囲気で、プラスチックの椅子に座ると旅行に来たみたいな気分になります。ランチからディナーまで間のお休みがなく開いているので、ちょっと遅めのランチにもおすすめ。



カオソーイと一緒に「宮古島の青パパイヤサラダ」も注文してみました。いわゆるソムタムです。たっぷり絞ってあるライムの香りが爽やかでとてもおいしかったのですが、食べれば食べるほど辛く、二人でヒーヒー言いながら食べました。



店員のお兄さんが軽快に運んできてくれたカオソーイは、トッピングに玉ねぎ、パクチー、チキンに揚げ麺がのっています。スープはさらさら系で縮れ麺がよく絡みます。直前に食べたソムタムのおかげでなんだか辛いような気がしてしまったのですが、辛味はそこまで強くなく、食べやすいカオソーイです。お腹が空いていたこともあり、ぺろりと平らげてしまいました。



大人数でワイワイお酒を飲むのに良い雰囲気のお店でした。ランチだけでなく、夜も楽しそう!近くに行くことがあればぜひ立ち寄ってみてくださいね。


■今回のオーダー

カオソーイ 980円
宮古島の青パパイヤサラダ 780円


■店舗情報

タイ屋台999
東京都千代田区内幸町1-7-20 日比谷グルメゾン区画3
TEL: 050-5597-8900
11:30〜23:30
日曜営業
東京メトロ日比谷駅より徒歩6分、JR有楽町駅から徒歩8分

※この記事は、2023年2月に取材したものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000