2018年 年始のごあいさつ

サワディーピーマイカー!(あけましておめでとうございます!)
えりです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


年末年始をいかがお過ごしですか?タイの旧正月は4月13~15日、ソンクラーンといって水かけ祭りが有名ですよね。なので、タイでこの時期休みになるのは、大晦日と元日だけのようなのです。我らがチェンマイの年越しはというと、花火が打ち上がったり、コムローイを上げたり、とても賑やかだそうです。コムローイが見られるのは、ロイクラトンのお祭りだけではないんですね。いつかチェンマイで年越ししたい!




そして私は今、台湾に来ています。海外で年を越したのは初めての経験ですが、その模様は、またどこかでお話できたらいいな。サイトで台湾の話をするわけにもいかないので、フェイスブックなどの場所を借りてご紹介したいところです。エリちゃんのいるオーストラリアの様子も気になりますね。


さて、えりエリは今年もカオソーイを食べあつめていきますよ。次の23カオソーイからは、東京・メルボルン2拠点体制になってからのカウントを続けていきます。ますます加速していくカオソーイカウント、ぜひ見守ってください。ただ、サイトの更新はマイペースを守って、引き続き週一回の予定です(笑)。


【1月の更新予定】

9日 カオソーイ大使のメルボルンだより(第5回)
16日 23カオソーイ:サイアム食堂(湯島)
20日 特別編:サイアム食堂(湯島)
23日 24カオソーイ:アジアンパーム(赤羽)
30日 特別編:JCさんのカオソーイだより(ニューヨーク)


今月の目玉は、30日に更新予定の特別編でしょうか。旅先から届いたカオソーイだよりです。こういったおたよりが私たちの刺激となり、新鮮な風を吹かせてくれると感じています。今年も皆さまからの投稿、楽しみにお待ちしています。世界中のカオソーイを食べるのは無理でも、せめて、見てみたいんです!

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000