2017年 年末のごあいさつ

サワディカー!エリです。


早いもので、2017年も終わろうとしています。皆さんにとって、どんな1年でしたか?私にとっては、変化の大きい年になりました。夏からオーストラリア・メルボルンに渡り、馴染みのものが一切ない環境で、新しい生活をスタートしました。それにともない、アオ・カオソーイ!も、東京とメルボルンの2拠点体制になりました。


それぞれで取材をすることになった私たちですが、一緒にお店に行ったり、情報提供をしてもらったりと、まわりの人に支えられて今年も楽しくカオソーイが食べられました。たくさんの特別編をお届けできたのも、私たちに協力してくださった方々のおかげです。どうもありがとうございました!





メルボルンのカオソーイは、細い中華麺がぎゅっと詰まっていることが多く、チェンマイや東京のものより辛い傾向があります。お店によって味が異なるのは共通していて、「あ、ここは同じ」「これは違う」と、違いを探すようにわくわくしながら食べています。私がカオソーイの話をすると、「食べてみたい!」とついてきてくれる人が多いのもうれしいです。こちらでも着々とファンを増やしていますよ。





さて、アオ・カオソーイ!は今年4月の開設以来、22カオソーイまでの記事を更新してきました。連載のメルボルンだよりも、私がこちらにいる限りは続いていく予定です。


インスタグラムから始めたカオソーイのSNSですが、フェイスブックページ、ツイッターと徐々に活動の場を広げてきました。インスタグラムでは最新情報を、フェイスブックでは更新のお知らせと一緒にちょっとした裏話を書いています。ツイッターではタイ料理屋さんの情報やイベントのシェアなどをしています。それぞれ違った情報を発信していますので、アカウントをお持ちの方は、私たちと交流していただけると嬉しいです。


◇インスタグラム @aokhaosoi
◇フェイスブック @aokhaosoi
◇ツイッター @aokhaosoi


私は夏に帰国するまでメルボルンで、えりちゃんは東京でカオソーイ大使の活動を続けていきます。来年も、えりエリおよびアオ・カオソーイ!をどうぞよろしくお願いします。おいしいカオソーイがたくさん食べられますように。


サワディーピーマイ!(よいお年を!)

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000