特別編:Tさんのカオソーイだより(千歳烏山)

アオ・カオソーイ!エリです。
今回は特別編です。以前、私たちの自家製カオソーイを食べてくれた、Tさんからのレポートをお届けします。


※特別編:自家製カオソーイを作ろう!記事はこちら→ 前編 / 後編


Tさんとカオソーイとの出会いは、なんと、私たちの自家製カオソーイでした。以前から話だけはしていたのですが、せっかく作ったことだし・・・と味見してもらうことにしました。「こちらがカオソーイです」と、おずおずとお披露目をして、ドキドキしながら反応を待った私たち。一言目に「あ、おいしい!」と言うのを聞いて、本当にほっとしました。Tさんいわく、たまにラーメン屋さんで見かける、いわゆる「カレーラーメン」を想像していたので、レッドカレーベースのスープがおいしくて驚いたとのこと。私たちの愛するカオソーイの魅力が伝わってよかった・・・ほっと胸をなでおろしました。


Tさんは、それ以来すっかりハマってしまったようで、カオソーイを食べては報告してくれます。私たちも未開拓の千歳烏山にある「トムヤムクン」に行ってきたとのことで、お話を聞いてみました。


* * *


千歳烏山は、駅の周辺にカフェやバー、八百屋、ドラッグストアなど、生活に欠かせないお店が揃っている便利な街。もちろん飲食店も多いけど、東南アジア料理のお店は少ないんです。そんな中タイ料理屋さんを見つけて、さらにカオソーイがあったので食べてみました。おいしかったのでもちろん完食しましたが・・・かつてない辛さでした!




トッピングには玉ねぎ、パクチー、ねぎが見えます。辛いものがそこまで得意でないTさんにとって、トムヤムクンのカオソーイはどうやら少し辛かったようです。「かつてない辛さ」という言葉には笑ってしまいましたが、辛さはお願いすれば調整できるので、自分好みのカオソーイを楽しんでくださいね!




■店舗情報
タイ料理カフェ トムヤムクン
東京都世田谷区南烏山4−10−3 KSビルB1F
11:00 - 15:00、17:00 - 23:00 /無休
京王線 千歳烏山駅より徒歩1分

※この記事は、2017年5月に取材したものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000