タイ旅2019(第3回)マハナコン

サワディカー!えりです。


旅の後半、バンコクに滞在した5月3~5日は、ちょうどタイ国王の戴冠式(5月4~6日)で国全体が盛り上がっているときでした。王宮、ワット・ポー、ワット・アルンの三大観光地周辺が交通規制をしているという情報も得て、今回は暑すぎることもあるし、メジャーなバンコク観光は見送ろうかなと思っていました。


でも、初めてのバンコクだし観光っぽいことはしたい。


というわけで、2018年11月にオープンしたばかりのマハナコンに行ってきました。




正式名称は「キングパワーマハナコン」。キングパワーは免税店大手の企業です。BTSチョンノンシー駅の目前にそびえ立つ、超絶かっこいいビル。マハナコンとは、great metropolisの意味だそうです。ところどころ崩れ落ちたようなデザインで、最上階である74階にあるガラス張りのエリアも外に突き出たかたちです。地獄覗き~!!





この日は駐在が決まりバンコクに来たばかりの従兄と合流し、タイ古式マッサージやレストランでの食事を楽しませていただきました。まさか運転手付きの車で来てくれるとは思わず、まさかのVIP待遇に気持ちよさというよりは居たたまれなさもありました(こういうことに慣れていないんですね)。おかげさまでバンコクの地理はイマイチ頭に入っていません。


マハナコンに着き、それなりに遅い時間ではあったのですが、チケットカウンターに行ってみるとこんなメッセージが。





残念なことにこの日は74階までしか行けませんでしたが、バンド演奏やDJが流してくれるいい感じの音楽を聴きながら、バンコクの夜景を堪能しました。日没近くに来て、ルーフトップバーでゆっくり過ごすのが人気のようです。





最上階に行けなかった人たちのために、翌日ならチケット持参で再入場できる救済措置がありました。滞在最終日、やっぱりスカイウォーク体験すべきということになり、リベンジです。


夜景もきれいなのですが、どこに何があるのかいまいちよくわからず。日中であれば、視界の奥までつづくバンコクの発展的な街並みが一望できます。ここだけは、異世界のような都会ぶり。東京よりずっと栄えていることにかなり驚きました。





スカイウォークは、スマホやカメラなどを持ち込むことはできません。靴にはカバーをかぶせて、手荷物は専用の袋に入れて、初めてガラスに降りることができます。高いところは絶対安全と信じられれば大丈夫なほうなのですが、はじめの一歩を踏み出すのには勇気がいりました(足元を見られなかった。笑)





写真は取り合いっこが基本です。知らない人に話しかけるのが苦手な私は、係のお兄さんにお願いして撮ってもらいました。みんなの手垢で汚れたガラスは、定期的にクリーンアップされているようでした。





スカイウォークの高さは310メートル。展望台の一番高いところは314mで、タイで一番高いビルだそうです。





この日もだいぶ暑かったので、一通り楽しんだあとは、74階の展望室でソーダを飲みながらしばしボーっと過ごしました。タイ国歌がずっと流れていたので、ちょっと覚えてしまいました(笑)。


エレベーターで降りると、昇る前に撮った写真の売り場がありました。3パターン撮影した写真が4パターンの背景にはめ込まれ、台紙にセットされているものです。500バーツなり。普段ならこういうの買わない方ですが、ついつい買ってしまいましたよ。マハナコングッズも充実しています。ちなみに2~4階はキングパワーの免税店となっています。お買い物も楽しめますね。


バンコクの新観光スポット、マハナコン。とってもオススメです。バンコクに行ったらぜひ訪れてみてください。




MAHANAKHON SKYWALK
King Power Mahanakhon 114 Narathiwas Road, Silom, Bangrak, Bangkok 10500
BTSチョンノンシー駅
毎日10:00~24:00 最終入場23:00


https://www.thailandtravel.or.jp/mahanakhon-skywalk/


※この記事の現地情報は、2019年5月のものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000