56カオソーイ:サイアム・タラート(三軒茶屋)

アオ・カオソーイ!(カオソーイください!)


今回のお店は、三軒茶屋にあるサイアム・タラートです。田園都市線の世田谷通り口を出ると見えるUFJ銀行を右折、すぐにまた右折すると細い路地があり、そこにお店があります。たどり着くまでに少し迷いましたが、銀行を目印にするとわかりやすいです。


お店のある路地は、カラフルで主張強めなスナックやクラブ、飲食店がごちゃ混ぜに並んでいて、かなりディープな雰囲気です。近くには昔ながらの銭湯もあります。




店内に入ると、食材やビールがみっちり入った冷蔵庫、その上に並べられた調味料が目に入ります。「タラート」は市場を意味するタイ語なので、名前通り市場っぽい見た目にワクワクします。到着したのは平日の午後6時頃でしたが、これが良いタイミングだったようで7時以降はほぼ満席になっていました。





豊富なメニューの中から、リオビールとジンジャー&レモングラスサワーを注文。サワーのレモングラスはインパクトある見た目ですが、爽やかでおいしかったです。おつまみにしたラープチェンマイもボリュームたっぷり、ほどよくピリ辛でお酒のおともに最高でした!





サイアム・タラートのカオソーイは、中華麺と米麺が選べます。今回は米麺をオーダーしてみました。ラー油が入った少し甘めのスープによく合うのでおすすめです。





トッピングは揚げ麺、玉ねぎ、もやし、レモン、パクチー、細かくした鶏肉。レモンを絞ったり、ナンプラーを加えたりして味変していくとより楽しめそうです。


チェンマイ出身のご夫婦が料理を作ってくれているとのことで、今度はお話できたらいいな〜。



■今回のオーダー
カオソーイ 980円
ラープ チェンマイ 930円
ジンジャー&レモングラスサワー 650円
リオビール 650円



■店舗情報
サイアム・タラート (タイ食市場)
東京都世田谷区三軒茶屋2-14-19
TEL: 03-3413-8900
月~金:11:30~15:30(L.O.15:00)18:00~24:00(L.O. 23:00)    
土日祝:12:00~15:30(L.O.15:00)17:30~24:00(L.O.23:00)
東急田園都市線「三軒茶屋駅」世田谷通り口から徒歩3分
東急世田谷線「三軒茶屋駅」改札口から徒歩2分


※この記事は、2019年5月に取材したものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000