特別編:サイアムセラドンのカオソーイ(池袋東武店)

アオ・カオソーイ!(カオソーイください!)


サイアムセラドンは4カオソーイで御茶ノ水店を紹介しましたが、11月のある夜、池袋東武店に行ってきました。初のディナータイム訪問で大大大満足な食体験をしてきたので、ぜひご紹介させてください。


* * *


池袋の東武百貨店11階にあるお店に到着したのは、平日の午後8時ごろ。ちょうど空席がなく、10分ほどお店の外で待つことになりました。


待っているあいだカオソーイを食べるつもりでメニューを開いてみると、ディナーセットが目に飛び込んできました。チェンマイガパオ、茄子とチキンのグリーンカレー、カオマンガイ、カオソーイの4種類からメインを選びます。それにヤムウンセン、スープ、デザート、ドリンクがついて、1980円。カオソーイだけはヤムウンセンとスープが付かない代わりにチェンマイガパオと生春巻きがセットになります。これで1980円はお安い…ものすごく惹かれつつ、席に案内されてからもしばらく悩んでしまいました。


◆ディナーセットのグラスビール



悩みぬいてやっと選んだのは、カオソーイセットとカオマンガイセット。サイアムセラドンのカオソーイは何度も食べているので、同行の友人にゆずりました。でも、どれも食べたくて味見をさせてもらったら、やっぱりおいしすぎて感動。しかも、ドリンクはビールやワインなどのアルコール類も選べます。小さいグラスだろうと思いきや、しっかりと、背の高いグラスでビールがやってきました。幸せです。



◆カオソーイセットのカオソーイ。単品よりもポーション少なめに調整されています


◆カオソーイセットの前菜、生春巻き。皮がモチモチで本当においしいんです!


◆カオソーイセットにはチェンマイガパオがつきます



ここのカオマンガイは初めて食べましたが、お肉はぷりぷりで、ショウガが効いてさっぱりした味です。お米にもしっかりと鶏肉のお出汁が染みこんでいるし、ソースも絶品。またぜひ食べたい!と思える逸品でした。スープも優しい味ながら、しっかりとタイ料理でした。



◆カオマンガイセットのカオマンガイ。お肉と生姜、タレまでもおいしすぎて!


◆カオマンガイセットにはおなじみのヤムウンセンがつきます


◆カオマンガイセットのスープ


◆ディナーセットのデザート、マンゴープリン。濃厚で最高!毎日食べたいくらい




もともとタイ料理があまり得意でなかった友人も、私につき合って食べているうちにすっかり好きになっちゃったなぁと言っていました。その言葉を聞いてニンマリしたのは言うまでもありません。




■今回のオーダー
メインが選べるディナーセット ドリンク1杯付き 1980円




■店舗情報
サイアムセラドン 池袋東武店
東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店(スパイス)11F
03-6912-6256
11:00 - 22:00 (L.O. 21:30)
池袋駅直結



※この記事は、2018年11月に取材したものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000