46カオソーイ:タイスマイル食堂(神田)

アオ・カオソーイ!(カオソーイください!)


今回のお店は、神田にあるタイスマイル食堂です。神田駅北口もしくは西口から3分ほど歩いて行くと、タイ国旗が見えてきます。2階への階段をあがりドアを開けたら、正面の厨房にいるコックさんと、右手の座敷席のところに腰掛けていたママさんが笑顔で出迎えてくれました。




悪天候の影響か、午後6時という早めの時間のせいか、店内にお客は私ひとりだけのようです。ママさんは「お好きなところへどうぞ~」と案内してくれ、私がいちばん奥のテーブル席を選んで座ると荷物を入れるカゴを用意してくれたり、隣の席にあるメニューを取ってくれたりと、至れり尽くせり。あったかい人だなあと嬉しくなりながら、カオソーイを注文しました。





しばらくして運ばれてきたカオソーイは、まさに写真映えする見た目をしており、飛びつきたい衝動をおさえてまずは撮影します。不織布のエプロンはかぶるだけでよく(紙エプロンだと紐を結ぶのにいつも苦労します)、そんな細かいところにもいちいち感動しながらひと口目のスープを口に運びました。





とろりと濃厚なスープはちょっと辛め。最近、久しぶりにカレーうどんを食べたのですが、このカオソーイのスープにもどことなくカレーっぽさを感じたのは、野菜がよく煮込まれているせいでしょうか。卵麺はスープによく絡まるちぢれ麺で、揚げ麺はかなりボリューミーなのでスープに浸して食べるのがいいと思いました。紫玉ねぎ、高菜もたっぷり入っていて、様々に組み合わせながら口に運んでいきます。全体的に濃厚なので、細切りのショウガがさっぱりさせてくれるところもまた良いですね。





とにかくアツアツで、最後まで冷めることなく食べきることができました。意外にもスープが多めに残ったのでご飯がほしくなりましたが、お腹はパツパツでしたので、我慢がまん…。とってもおいしいカオソーイでした。料理だけでなく、ママさんやコックさんの人柄も素敵で、スマイル食堂の名前にも納得です。「また来てくださいね~」「はーい」のやりとりを早めに実現したいなと思っています。



■今回のオーダー
カオソーイ 850円




■店舗情報
タイスマイル食堂
東京都千代田区神田多町2-2-3 元気ビル2F
TEL: 03-5296-9017
11:15 - 15:00(LO 14:30), 17:30 - 23:00(LO 21:45) /日休
神田駅から徒歩3分


※この記事は、2018年9月に取材したものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000