特別編:miaさんのチェンマイカオソーイだより②

サワディーカー!タイごはん大好きmiaです。


チェンマイ2日目に向かったのは、タイのお粥「ジョーク」の人気店、ジョーク・ソムペット。せっかくなのでホテルから40分程散歩しながら向かうことにします。途中でセブンイレブンのホットサンドを食べたり、スタバのマンゴスティッキーライスフラペチーノを飲んだり、食べ歩きながら向かいました。




歩いていると金ピカの寺院があったり、猫がひと休みしていたり。旅行の楽しさって、その土地の人の暮らしが見えたりすることだなぁと感じます。





この日は曇り空とはいえ、気温は30度超えでじめじめとした気候。お店に着いた時には汗だくで、くたくたになってしまったので、この先は乗り物を使おうと心に誓いました。





やっと休める~!と嬉しい気持ちに。しかし、日本のように冷房が効いているということはありません。オープンな店内には大きな扇風機が回っています。ちょっと暑いですが、こんな空気感もアジアらしくて良いですよね。





黄色い壁がとってもかわいいです。


ジョーク専門店なので、1皿目はジョーク(粒が見えなくなるまで煮込んだ粥)を注文することにしました。そのほかカオトム(粒感が残る粥)もあります。トッピングは様々ありましたが、All combinations(全部のせ)95THBにしました。





見た目はとてもシンプルなのですが、中身はイカや肉団子など具材がたっぷり埋まっていて、ボリュームたっぷり。お粥はしっかりと煮込まれていてでんぷんっぽさがあります。身体に優しい味で、風邪をひいた時にも食べたいなと思いました。


もうひとつ、こちらのお店にもカオソーイがありました!迷わずこの旅2杯目のカオソーイを注文。





やっと本格的なカオソーイが食べられました!平麺にココナッツミルクとスパイスが混ざったスープが良く絡みます。トッピングされた揚げた平麺も美味です。骨付き肉もボリュームがあるし、別添えのライムと漬物も嬉しい!しかし、辛さはタイ基準。食べていて汗が止まりません。おいしくて箸も止まりません。ということであっという間に完食してしまいました。


ここからフットマッサージ&ネイル、セラドン焼き探しに向かいます。次回はマッサージ後に食べたカオソーイをご紹介します。




<店舗情報>
ジョーク・ソムペット
24時間営業 /定休日なし



※この記事の情報は、2018年6月のものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000