特別編:miaさんのカオソーイだより@ブア・デ・タイ(新橋)

サワディカー!
今回は特別編。先日はティーヌン(幕張新都心)のカオソーイをレポートしてくれたmiaさんから、またまたメールが届きましたよ。さっそく行ってみましょう!


* * *


サワディーカー!タイごはん大好きmiaです。今回は新橋にあるブア・デ・タイのカオソーイをご紹介します。こちらのお店は新橋駅烏森口から徒歩約3分、駅前の飲み屋エリアの中にあります。金曜日の夜6時半頃、サラリーマンの群衆の中を抜けるとお店が見えてきました。



横浜在住の友人と、タイ旅行計画のために来ました。新橋は普段あまり足を踏み入れることのないエリアですが、お互いの中間地点でタイ料理屋さんを探しました。7時を回る頃にはお客さんでいっぱいになっていたので、予約をしておいて正解です。


カオソーイを食べたことがないと言う友人に、「とりあえずカオソーイは食べないと!絶対気に入ると思う!」とオススメして注文することにしました。このお店では「タイ北部カレー麺」としてメニューに載っています。その前にヤムウンセンを注文。最初にサラダを食べておこうという作戦です。こちらのヤムウンセンは酸味と辛みのバランスが絶妙で、飾り切りの人参もフォトジェニックです。





しばらくすると出てきました、カオソーイ!





スタイリッシュな器のせいでしょうか、上品な印象のカオソーイです。丁寧にスライスされた紫玉ねぎ、レモン、唐辛子、高菜が別皿で添えられています。麺は中太麺で、同じく中太麺の揚げ麺がトッピングされています。スープは程よくココナッツが効いていてこれぞカオソーイといったお味ですね。鶏肉がたっぷりと入っていて食べごたえもあります。友人もとても気に入ってくれたようで、どんどん箸が進みます。


完食後は、2人でタイ旅行の計画を。ガイドブックを広げてここもいい!あそこもいい!と話し合います。食いしん坊の私たちは、ほとんどが食べ物の話。行きたい場所(食べたいもの)がありすぎてお腹がもつか心配です(笑)。


旅行の楽しみは計画を立てるところから始まっていますよね!今回は初訪問のチェンマイにも行く予定なので、友人と一緒に本場のカオソーイを堪能してきたいと思います。



■今回のオーダー
タイ北部カレー麺 1188円




■店舗情報
ブア・デ・タイ
東京都港区新橋3-23-4
TEL: 050-5869-7341
11:30 - 14:00、17:30 - 23:00(L.O 22:00) /日・祝休
JR・地下鉄各線 新橋駅から徒歩3分


◼︎mia
タイごはん大好きmia です。
タイ語を勉強し、日々タイ料理を食べ歩いています!
HP  miaのタイごはん散歩
Instagram  @mia_thai_gohan


※この記事の情報は、2018年3月時点のものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000