32カオソーイ:シアムエラワン(下北沢)

アオ・カオソーイ!(カオソーイください!)


今回のお店は、下北沢にあるシアムエラワンです。友だちと「ラ・カーニャ」でライブをみたあと、夜10時前に伺いました。下北沢駅南口からは、商店街を下り、向かいにダイソーがある角を右に入っていくとお店に着きます。




賑やかな通りを一本入るだけで、閑静な住宅街が広がる周辺には、隠れ家風のお店がたくさんあります。シアムエラワンの手前にあるアンジャリ(ANJALI)というカレー屋さんには、数年前にエリちゃんたちと行きましたが、自信をもっておすすめできるお店です(1度しか行ったことないけど、それでも!)。





さらにその通りを進み、左へ曲がった突き当たりにあるイタリアン、ミルヴァン フィオーリ(Millevin-Fiori)もおすすめです。定番はもちろん、野菜や果物を使った料理がおいしいのが印象的でした。あと、ニョッキが超絶おいしかった。ワイン選びにこだわっているそうで、1つ1つていねいな説明が受けられる点も良かったです。1時間足らずの滞在でしたが、またゆっくり訪れたいお店のひとつです。





さて、本題のシアムエラワンですが、私はもちろんカオソーイを、彼女はグリーンカレーを頼みました。カレーは2サイズあるので、お腹の具合や人数に応じて選べるのがうれしいところです。カオソーイは細い中華麺に、細かい揚げ麺がたっぷり盛られ、その下には大きなチキンが2つ、埋もれております!大変ボリューミーです!ほかにもパクチー、小ネギ、もやし…そしてホムデンと思しき紫玉ねぎが少し辛く、味のアクセントになっています。どうしてもお腹が限界で、スープまでいけなかったのが残念でした。ココナッツの甘味以上にスパイシーなスープ、とてもおいしかったのですが。このお店は他の料理も期待できそうです。


お料理や店内の写真は、シアムエラワンのホームページにたくさん載っているので、ぜひご覧ください。外観、店内の調度品、食器などなどすべてがおしゃれで居心地が抜群によかったです。





余談ですが、この日のライブはハンバート ハンバートの佐藤良成さんソロでした(3daysの中日)。いつも自然体に見える良成さん、この日もすてきで、私もピアノを弾き語りしたいなぁなんて思いました。良い音楽とおいしいカオソーイのおかげで、年末の忙しい心がちょっとだけゆるんだような気がしました。



■今回のオーダー
カオソーイ 1050円
グリーンカレー(Mサイズ、ライス付き) 1080円




■店舗情報
シアムエラワン
東京都世田谷区北沢2-15-10 アヴニールビル1F
TEL: 03-6450-8202
11:00 - 23:00 /不定休
京王線、小田急線 下北沢駅南口から徒歩4分


※この記事は、2017年12月に取材したものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000