28カオソーイ:スマイルタイランド(浅草橋)

アオ・カオソーイ!(カオソーイください!)


今回のお店は、JR浅草橋駅の西口からすぐ、スマイルタイランドです。土曜日のランチに、友人と行きました。小雨のパラつくあいにくのお天気でしたが、午後1時過ぎに着くとほとんど満席で大人気です。運よく空いていた2人がけのテーブル席に案内してもらいました。カウンターも4席ほどあり、一人のお客さんは、そちらへ通されていました。




メニューを見ると、左ページにご飯もの、右ページに麺ものが載っており、メジャーどころがしっかり押さえられている印象です。どれを頼んでも間違いないと思いつつ、カレーが気になったので悩む彼女にオススメしてみると、タレー・パッポン・カレー(海鮮と卵のカレー)に決まりました。


ランチセットには生春巻きとスープ、またはごはんがつきます。カレーを頼んだ友人にはスープ、カオソーイの私にはごはんがきました。日替わりのお茶は、タイティーでした。友人は「このお茶何?おいしい」と喜んで飲んでいました。タイティーのおいしさをわかってくれてうれしい!生春巻きは皮がモチモチでおいしいです。





スマイルタイランドのカオソーイは、中太のちぢれ麺で、麺がおいしくとても気に入りました。熱々のスープはココナッツミルクが効いていてまろやかだけど、しっかりとスパイシーな味わいです。短い揚げ麺が山のように乗っていて、パクチーは控えめ。細切りのショウガがアクセントになっていました。そして柔らかく煮込まれた鶏肉がたーっぷり!入っています。すべてのポイントにおいて、とてもハイレベルなカオソーイだと思います。





お客さんは、若い女性同士やカップルが多く、小さい子を連れてきているグループもいました。おしゃれな雰囲気で、カオソーイを頼んだ私に紙エプロンを広げて手渡してくれる気遣いもすてきです。おかげさまで、服が汚れるのを気にせず満喫できました。



■今回のオーダー
カオソーイ・ガイ ランチセット 1080円
タレー・パッポン・カレー ランチセット 1280円




■店舗情報
スマイルタイランド
東京都台東区浅草橋1-22-3
TEL: 03-5839-2852
11:00 - 15:30、17:00 - 23:00 /無休
JR浅草橋駅 西口からすぐ
都営浅草線 浅草橋駅から徒歩2分


※この記事は、2017年10月に取材したものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000