25カオソーイ:ジャイタイ(成田空港)

アオ・カオソーイ!(カオソーイください!)


今回のお店は、成田空港第1旅客ターミナルビルにあるジャイタイです。エリちゃんが「成田にもカオソーイあったよ!」と教えてくれて以来、ずっとマークしていました。LCCを使う機会が増えるとともに、成田空港の利用頻度もアップしてきたこの頃。今回もLCCだったので、第3ターミナルに到着し、ターミナル間を繋いでいる連絡バス(無料です)に乗ってお店を目指しました。




第1ターミナル中央ビルの5階にあるフードコート内に、ジャイタイはあります。エスカレーターやエレベーターから向かっていくと、手前にジャイタイ専用の飲食スペースがありますが、フードコートなので、ほかの席にも自由に座れます。私たちのような旅行者だけでなく、空港職員さんたちもつかの間の休憩を楽しんでいました。





席に着いたのは、平日の午後2時半前。専用スペースに先客はおらず、たくさんの荷物をもっていたので、ゆったり座らせていただきました。慌てたくないので、先にホワイトボードの準備と、連れには写真撮影の練習もしてもらいます。


さてさて…と注文に向かうと、外国人のおじさまが、ガパオライスを注文しているところでした。私はメニュー表からカオソーイを即座に見つけ、「カオソーイ2つください」といつものように頼みます。呼び出しベルを渡されて待っていると、6~7分ほどでベルが鳴りました。たった数分のうちにみるみるお腹がすいてきた私たちは、写真を撮る間も惜しいほどでしたが、ちゃんと撮影してからやっと実食です!





ジャイタイのカオソーイは、私の印象では、カレー味(それもタイカレーじゃなくインドカレー的な)が際立つ、ラーメン屋さんにありそうなカオソーイでした。たしかエリちゃんは「酸味が強い!」と言っていたはず。でも、酸味はそんなに感じられません。同じお店であっても、作る人によって味が微妙に変わるのがカオソーイでもあるのです(個人的見地)。





このカレー味はおそらく、チキンにしみ込んでいるような…そしてこのチキンは、日本の食卓にのぼるカレーに入っていそうな味で、とってもおいしいです。麺は細麺。揚げ麺もたっぷりのっています。スープの辛さは大分抑え目ですが、てっぺんに鎮座している赤トウガラシは、調整用かもしれません。いつもどおり、スープを半分くらいまで飲んでしまいましたが、旅行でカロリー超過だからと思い、必死で止めました。ココナッツもよく味わえるスープは、さらさらでおいしかったです。


食べ終わるころには、数組がスペースにいましたが、日本人は私たちだけ。国際空港だなあと思いながら、展望デッキで飛行機の離着陸をながめてから家路につきました。みなさんもぜひ、成田空港を利用する際には、ジャイタイに寄ってみてください。



■今回のオーダー
カオソーイ 1050円




■店舗情報
ジャイタイ 成田空港店
千葉県成田市 成田国際空港
第1旅客ターミナル中央ビル新館5F
TEL: 0476-32-9191
9:30 - 19:30(L.O 19:00) /無休

※この記事は、2017年9月に取材したものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000