カオソーイ大使のメルボルンだより(第2回)

アオ・カオソーイ!エリです。


メルボルンだよりの第2回は、タイ料理店「ジンジャイ・タイ(Jing Jai Thai)」です。多くのカフェやレストランが立ち並ぶ、フリンダース・レーンにあります。
お店を訪れたのは、とても風の強い日でした。メルボルンでは週に一度くらい、飛ばされるんじゃないかと思うほど強い風が吹きます。道端の落ち葉が勢いよく飛んだり、前に歩いていけないくらいの風です。そういう日は、天気予報にも‘WIND’マークが出ます。最初はびっくりしたのですが、だんだん慣れてきて、強風が吹くと「ああ、今日は風の日か」と思うようになりました(笑)。




お店に到着した午後1時はちょうどお昼時、たくさんの人で賑わっていました。店員さんは料理を運んだり、お会計をしたり、常に忙しくしていました。お客さんも途切れることなくやってきて、その人気ぶりにカオソーイへの期待も高まります。





“Do you have a Khao soi?”“We do!”と店員のお兄さんとやり取りしたあと、しばらくするとカオソーイが運ばれてきました。黄色いスープを一口飲むと、ココナッツミルクのまろやかな甘み、そのあとにぴりっとした辛さを感じます。せっかくライムがあったのに、その存在を忘れて食べ続けてしまうほど、くせになるスープでした。麺はどこかで食べたことがある・・・?と思ったら、前回「キンカーオ」で食べたカオソーイと同じ、つるっとした細麺でした。





食べ終えて初めてメニューを見てみると、‘Khao soi’の文字はどこにもありません。このお店では、‘Thai Style Curry Laksa’として提供されていました。メニューではこう説明されています。


Thai Style Curry Laksa
Thin egg noodle in curry soup with tender chicken,red onion,crispy noodle,pickled mustard green and fresh lime


ラクサは、マレーシアやシンガポールでポピュラーな麺料理で、唐辛子やスパイス、ハーブなどのペーストに、ココナッツミルクを加えたカレースープに麺が入っているもの。なるほど、カオソーイとの共通点も多いです。それで「タイスタイル」なんですね!





私はここでカオソーイが食べられると聞いて行ったのですが、メニューを見ただけでは、カオソーイの存在に気づかなかったかもしれません。メルボルンでのカオソーイ探しに新たな手がかりを得られました。張り切って次のお店を探そうと思います!



■今回のオーダー
カオソーイ A$13(約1200円)




■店舗情報
Jing Jai Thai
271-273 Flinders Lane CBD Melbourne VIC
11:00 - 22:00 /無休
フリンダースストリート駅から徒歩5分
トラムストップ Swanston St and Flinders Stから徒歩5分


※この記事の内容およびレートは、2017年9月時点のものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000