23カオソーイ:サイアム食堂(湯島)

アオ・カオソーイ!(カオソーイください!)


今回のお店は、湯島にあるサイアム食堂です。湯島駅直近の天神下交差点に佇むビルには、「SIAM」の看板が目立っています。


「山の日」の12時半ごろ到着して通されたのは、1階のカウンター席。2階はテーブル席、3階は座敷席です。テイクアウトも可能なこのお店、まさにオールラウンダータイプ!ビールの気分でしたが、この日は夜までみっちり予定が詰まっていたので、我慢して冷たいジャスミンティーを頼みました。




サイアム食堂のカオソーイは、甘みの際立つまろやかなスープと、それによく絡む卵麺との相性が抜群です。揚げ麺は一口サイズに細切れになっていて、いっぺんに味わうことができます。私はまったく辛さを感じなかったので、卓上のクルワンポンからプリック・ポン(粉唐辛子)をひと匙すくい、スープに混ぜてみました。自分好みに調味するのは、タイ料理の基本なんですよ。紫玉ねぎと、たっぷりの高菜、それからもやしも盛りつけられていて、いろいろなバリエーションのおいしさが楽しめます。





ランチタイム中にも全メニューが頼めるのは、お盆期間限定だったようなので、カオソーイをご所望の方は夜行ってみてください。ツイッターやフェイスブックなど、SNSで近況を知ることもできます。ビル丸ごとタイ料理一色に染まったサイアム食堂で、ぜひカオソーイをオーダーしてくださいね。


※2017年11月現在は、ランチから全てのディナーメニューがオーダー可とのことです。



■今回のオーダー
カオソーイ 830円
ジャスミンティー 400円 




■店舗情報
サイアム食堂
東京都文京区湯島3-34-9
【昼】11:30 - 14:00(土日祝は-15:00)、
【夜】17:00 - 24:00(ドリンクL.O23:00/金のみ翌朝4:00まで営業)
定休日なし
地下鉄千代田線 湯島駅3番出口すぐ
地下鉄銀座線 上野広小路駅・
 地下鉄大江戸線 上野御徒町駅A4出口から徒歩5分


※この記事は、2017年8月に取材したものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000