20カオソーイ:カオマンガイ(立川)

アオ・カオソーイ!(カオソーイください!)


立川カオソーイ合宿3カウント目は、カオマンガイです。ついにカオソーイカウントも20まできました。今回は2人の仲間を引き連れて、4人で伺いました。私がカオソーイについてプレゼンしたら、見事にハマってくれた2人です。いつにも増してワクワクしながらお店に向かうと、プラスチック製のカラフルなイスが見えてきました。日曜日の12時半で混み合う時間帯でしたが、ちょうど4人座れる席が空いていました。店内は広くはありませんが、それがまた屋台の雰囲気を盛り上げています。




私たちはほかの料理も楽しみたかったので、ハーフサイズを注文しました。そしてなんと、土日祝日は11時半から夕方4時までがハッピーアワー!シンハーやチャーンなどのタイビールが500円、生ビールは350円で飲めるので、思い思いに注文しました。



◆ソムタム(写真上)、カオソーイ(レギュラー/ハーフ)(写真下)


カオマンガイのカオソーイは、スープはさらさらしていて、そんなに辛くありません。日本のお店で代用されることの多いレモンではなく、タイのライム、マナオが付け合わせなのも嬉しいです。麺の量は控えめで、具がたくさん入っています。マイルドな味なので、カオソーイ初心者の方にも安心して食べてもらえると思います。





みんなでカオソーイを食し、写真を撮っていると、店員さんが「何の会なんですか?」と声をかけてくれました。意気揚々とアオ・カオソーイ!のことを紹介させていただくと、その場でインスタグラムをフォローしてくれました。カオマンガイさんのインスタグラムもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。



■今回のオーダー
カオソーイ ハーフ 680円/レギュラー 980円
ソムタム 800円/ハーフ 590円
生ビール 350円




■店舗情報
カオマンガイ
東京都立川市柴崎町2-2-13
TEL: 042-527-3655
月〜金 17:00 - 25:00(L.O24:00)
土日祝 11:30 - 25:00(L.O24:00)
JR立川駅南口から徒歩3分

※この記事は、2017年6月に取材したものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000