19カオソーイ:カオマンガイバザール(立川)

立川カオソーイ合宿2軒目は、北口にあるカオマンガイバザール立川店です。私たちがこつこつ続けてきたカオソーイカウントも、20カオソーイ目前です!




立川カオソーイ合宿2店目は、北口にあるカオマンガイバザール立川店です。こつこつ続けてきたカオソーイカウントも、20カオソーイ目前です!ビックカメラ裏の路地を入っていくと、ひときわ明るく目立つ看板が見えてきます。エレベーターで5階に上がってくださいね。店内はリゾートのような雰囲気で広々としていて、テラス席もあります。私たちは土曜日の開店直後に行きましたが、予約席がいくつも準備してありました。土日のランチタイムはお客さんが並ぶほど人気のお店です。





今回はカオソーイのほかに、ヤムアボカド(アボカドのタイ風サラダ)と、サイウアを注文しました。サイウアは、ハーブのたっぷり入ったソーセージのことで、チェンマイで食べて以来、ビリビリと辛いその味にハマってしまいました。私たちは親しみをこめて「サイウアちゃん」と呼んでいます。これがまたビールにとっても合うんです!ビールの種類もいろいろあるので、ぜひ一緒に頼んでみてください。





カオソーイは、さらさらしたオレンジ色のスープが特徴で、口に入れると甘みが強く感じられます。辛さもほとんどなく、とても食べやすいカオソーイです。テーブルにはクルワンポン(酢、ナンプラー、砂糖、唐辛子の調味セット)も用意されていて、タイの人たちがそうするように、自分好みに味を変えて楽しめます。私たちはナンプラーを入れてみましたが、バッチリと、おいしい!甘いスープにナンプラーの香りが加わることで、風味が増します。いろいろ試して、お気に入りの味を見つけてみてください。



■今回のオーダー
カオソーイ 980円
ヤムアボカド 880円
サイウア 880円




■店舗情報
カオマンガイバザール
東京都立川市曙町2-14-10 エトロアビル5F
TEL: 042-527-9705
11:30 - 15:00(14:30L.O)、17:00 - 23:00(22:00L.O)
JR立川駅北口から徒歩3分


※この記事は、2017年6月に取材したものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000