8カオソーイ:SAPANA(秋葉原)

アオ・カオソーイ!(カオソーイください!)


今回のお店は、サパナ秋葉原店です。秋葉原UDXのレストランコーナーにあります。少し間が空いてしまいました。夏バテなのか、何なのか…なかなか元気が出ないなかでの訪問でしたが、メニューからカオソーイを見つけ出すころには、いつの間にか目を輝かせている私たちです。




このお店、タイ料理に限らず、インド料理やネパール料理も出しているとのことです。でも、私たちのお目当ては…たくさんのランチセットメニューの中から、見つけました!「タイヌードルセット」。サラダ、ドリンク付きで1000円です。この辺りのランチ1000円は、ビジネスマンたちにきっと重宝されていることでしょう。迷わずカオソーイをチョイスします。





スープは本場のように少なめでドロっとしています。この中に、卵麺とごろごろの鶏肉が埋まっているのです!カオソーイは本当にお店の個性が出る料理だと思うのですが、例えばお肉の姿にもそれは表れます。骨付き、角切り、ホロホロの繊維質のもの・・・器からしっかり見えているものもあれば、スープの中に姿を潜めているものもあります。サパナのカオソーイは後者で、宝探しか芋掘りか。鶏肉がみつかるたびに、小さな喜びを一緒に嚙みしめます。


レモンは途中で絞るのが私の好みです。味変セット(各種調味料が入っているやつ)もありましたが、実は私は出された味でだいたい満足してしまいます。揚げ麺の上からもやしが掛かっているのは、ちょっとだけムムム!という感じがしましたが、全体的にとても食べやすくおいしいカオソーイです。




■店舗情報
SAPANA  秋葉原店
東京都千代田区外神田4−14−1 秋葉原UDXビル 2F
平日・祝前 11:00 - 14:30、17:00 - 23:00
土・日・祝 11:00 - 22:00 /無休
JR秋葉原駅 電気街口から徒歩2分
地下鉄日比谷線 秋葉原駅 3番出口から徒歩4分
つくばエクスプレス 秋葉原駅  A1番出口から徒歩3分


※この記事は、2016年8月に取材したものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000