特別編:三条パクチー(京都市役所前)

アオ・カオソーイ!(カオソーイください!)


今回のお店は京都市役所前にある三条パクチーです。京都で友人の結婚式に参列するために前乗りしたのですが、ホテルの近くでカオソーイを食べられるお店はないかと調べてみたところ、前から行ってみたかった三条パクチーが近いことがわかり行ってきました。



緊急事態宣言が出ていたのでラストオーダーは19:00、20:00閉店で酒類の提供はありません。それでも店内はたくさんのお客さんで静かに、でも賑わっていました。京都は大学が多い街と聞きますが、確かに学生さんらしい女の子たちや、英語でマシンガントークを繰り広げる男子三人組など若い人が目立ちました。ホールを担当していた女性もちょうど大学生っぽい雰囲気。みんな楽しそうで、何だかすごく懐かしい気分になります。



引き戸タイプのドアを開けるとブワッとタイ料理のにおいがして、壁のタイ語メニュー(インテリア)や流れてるタイミュージックが気分を盛り上げてくれます。テーブルに残された食器はピンクやブルーのプラスチック皿だったり、アルミのレンゲなども目に入り、とにかくタイに来たのかな!?と思うほど。



さて、お目当てのカオソーイです。麺は太めの中華麺。揚げ麺の代わりに天かす的な何かと白いスナック菓子のようなものがのっています。こちらはお愛嬌。ネギ、鶏もも肉が具として入っています。とにかくスープの味が好みでした。久しぶりのカオソーイ、感動するくらいおいしかった・・・。


付け合わせは高菜漬けとレモン、紫玉ねぎです。私は食べる前に全部スープの中に入れちゃいます。レモンは途中で絞ります。



本当ならチャーンビールが飲みたいところでしたが、お酒は頼めないのでタイティーにしました。タイティーはいつどこで飲んでも安定のおいしさです。欧米系男子三人組、食後のデザートのようにタイティー3杯注文していたのを私は見逃しませんでした。


カオソーイを待ちながら、私は思わずエリちゃんにラインを送りました。また一緒にカオソーイを食べて盛り上がれる日がとても楽しみです!


■今回のオーダー
カオソーイ 800円
タイティー 440円


■店舗情報
三条パクチー
京都府京都市中京区御幸町通三条上る丸屋町318-1
075-231-0890
月〜金 11:30~14:00、17:00〜21:30
土日祝 11:30~14:00、17:00〜22:00
※時短営業等についてはお店にご確認ください。
最寄り駅は京都市役所前駅。寺町通りアーケードから徒歩2分



※この記事は、2021年9月に取材したものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000