タイ旅2019(第5回)チェンマイグルメ

サワディカー!えりです。


前回はカオソーイに特化してお店を紹介したので、今回はそれ以外の食べ物屋さんもご紹介できればと思います。



■クッキング・ラブ(Cooking Love)

今回のオーダー:ケーン・チュート(左上)、カオオップサパロット(左下)、タイティー(右)


ふたたびのクッキング・ラブ。宿の近くだったこともあり、2回行きました。


この周辺はゲストハウスが多く、クッキング・ラブは旅人に人気があるようです。特に2回目は満席で、テラス席に座っていた欧米人の女性が「食事は終えているからもう出るわ~Everything’s okey!」といって席をゆずってくれました。


うまい・安い・フレンドリー!と三拍子揃っているので、通う人の気持ち、よくわかります。


二号店(?)は、もうオーダーを締め切っていました。



■SPチキン

今回のオーダー:ガイヤーン1羽、ヤムウンセン、カオスワイ(香り米)、コカコーラ


ワット・プラシンの南側に位置する、ガイヤーンの超有名店。店頭で串刺しになった鶏が、くるくると焙られています。店内はほぼ満席で、日本人が半分以上でした。2~3組待ちでしたが、私たちはサッサと注文内容を決め、注文票をおばちゃんに手渡すとすぐに席に案内してもらえました。オーダー優先のようでした。



扇風機が回るだけの暑い店内で、手をべたべたにしながら食べるガイヤーンはとてもおいしかったです!店内には洗面台が二つもあるので、手は心置きなく汚しても大丈夫です。




■マンゴーマニア

今回のオーダー:マンゴーココ


タマリンド・ビレッジの前あたりにある、マンゴードリンクのお店です。台湾に行くとタピオカティーばかり飲んでしまうのですが、暑すぎるタイでは断然、フレッシュジュースが気分です。ココナッツの果肉が入っているものを飲んでみました。




■アムリタ・ガーデン

今回のオーダー:マンゴーチーズケーキ、タイミルクティー、タイレモンティー


マンゴーチーズケーキが有名なアムリタ・ガーデンは、オーナーが日本人ということもあってお客さんも日本人だらけでした。開店直後に到着すると、自分たちをふくめた3~4組ぜんぶ日本人。とても異様でした(笑)




■Toy Roszab


インスタにちょこちょこと投稿していた今回の旅では、「このお店もおいしいですよ!」「このお店も!」と、複数のコメントをいただきました。とてもうれしかったです。


タイ在住の方から、ムーヤーンのおすすめをいただきました。ナイトバザール近くのお店です。せっかくだったので絶対に行きたかったのですが、食中りの症状で願いかなわず。つぎチェンマイに行ったら、かならず行きたいです。


さて、チェンマイ滞在三日目にして重篤な食中りになってしまった旅の一行。次回第6回では、お世話になった素敵な宿、バーン・クン・クルブを紹介したいと思います。お楽しみに〜!

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000