特別編:miaさんのチェンマイカオソーイだより④

サワディーカー!タイごはん大好きmiaです。


チェンマイ旅行最終日の朝です。胃の調子は万全ではなかったのですが、最後にチェンマイらしいものを食べ納めしたいと思い向かった先はカオソーイ・メーサイ。トゥクトゥクに乗って風を感じながら向かうのは、すごくいい気分でした。




席の横で調理している様子を間近で見ることができます。う~ん!おいしそうです。





メニューはシンプルで分かりやすいですね。





やっぱりここはカオソーイを頼まないとでしょう。カオソーイガイ(45THB)です。チキンレッグがごろっと入っていて間違いないお味!





お腹の調子が振るわない私は、刺激の少なそうなメニューをと思い、豚肉入りタイラーメンのクッティアオムー(40THB)を注文しました。スープの優しい味が染みわたります!でも、ニンニクがしっかり効いていたので、胃には優しくなかったかもしれません。つるりとした米麺で箸が進みます。





もうひとつ、厨房横で湯気を立てていたちまきがおいしそうだったため、試してみることに。





中身は色がほんのりついたジャスミンライスで、スライスきゅうりと紫玉ねぎ、ナンプラーとお酢、トウガラシを合わせたソースをつけていただきました。ちなみにこちらはチェンマイ名物ではないとのことです。


これまで、2泊のチェンマイ旅行で食べた4つのカオソーイをご紹介してきました。どれもそれぞれの魅力があって、もっともっといろいろなお店の味を食べてみたいなと思いました。カオソーイはもちろんですが、ゆったりとした雰囲気の街やセラドン焼きなど、チェンマイは私のお気に入りの街の一つになりました。



自宅でも大活躍のセラドン焼き食器。



これからチェンマイに旅行される方、カオソーイが気になっている方など、誰かの参考になれば嬉しいです。コップンカー!




<店舗情報>
カオソーイ・メーサイ
営業時間:8:00 - 16:00 ※日休


※この記事の情報は、2018年6月のものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000