44カオソーイ:タイストリートフード(池袋)

アオ・カオソーイ!(カオソーイください!)


今回のお店は、池袋東武デパートのイケチカダイニングにある「タイストリートフード」です。店名にも「by KRUNG SIAM」とあるように、9カオソーイのクルン・サイアム17カオソーイのタイ料理研究所と同系列のお店です。各路線の改札階に直結しているので、アクセスは抜群。猛暑日だったので、極力外に出ないで済むように…というわけでこちらをチョイスしました。




日曜日の11時半過ぎに到着すると、ちょうどお昼時とあってほとんど満席でしたが、待たずに座ることができました。狭いスペースにカフェテーブルがみっちり並んでいるように見えますが、手前の壁がないため、とても開放的です。もちろん目線は隠れますのでご安心を!


店員さんがテンポよく料理を運んだり、お皿を下げたり、注文を取ったりしてくれるので、風通しの良さが感じられるところがとても良いです。店内の装飾も、おしゃれな雑貨屋さんみたいでかわいいんですよね。





タイストリートフードのカオソーイは、小ぶりな器に盛られて提供されますが、器が深いので見た目以上に麺もスープもたっぷり。ココナッツミルクのきいた濃厚なスープに、細くちぢれた中華麺がよく絡みます。特徴の細切りショウガも健在で、夏バテ気味の舌にもぴったりです。卓上の調味料から、粉唐辛子を加えて辛くしていただきました。レモンを絞ればさらにさわやかさが加わります。ランチでは生春巻きとジャスミンライスが付いてくるので、食べ終えるころにはすっかり満腹。安定の味に大満足でした。





ほぼ駅ナカという場所の特性上、お客さんの回転が速いのもこのお店のいいところだと思います。紙エプロンをくれるので、スープを飛ばすのが怖いカオソーイも安心して食べられますよ。タイストリートフード、おすすめです!



■今回のオーダー
カオソーイランチセット 1100円




■店舗情報
THAI STREET FOOD by KRUNG SIAM
東京都豊島区西池袋1-1-25 B1F 東武イケチカダイニング
TEL: 03-6914-2212
11:00 - 23:00(L.O.22:00) /無休 ※東武デパート定休日に準ずる
池袋駅直結


※この記事は、2018年7月に取材したものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000