33カオソーイ:トンタイ(東新宿)

アオ・カオソーイ!(カオソーイください!)


今回のお店は、東新宿にあるトンタイです。自家製カオソーイやモンティの記事で何度も登場してくれている、リンさんをはじめとする仲間たちと、高田馬場のシチズンプラザでアイススケートをしたあとに、新年会と称して訪れました。西武新宿駅北口から、職安通りを歩いて行くと、10分弱で着きました。歌舞伎町と新大久保に挟まれた、ディープな雰囲気の漂う通りです。さすが韓国料理の看板が目立ちますね。えりエリでカオソーイを作ったときに食材を買った、アジアスーパーストアーの前も通りました。東新宿駅からであれば、トンタイはすぐそこです!




お店に着いたのは、日曜日の午後5時半過ぎ。時間が早いこともあって、私たち5人が最初のお客でした。あれはチェンマイに行く前のことだったか、エリちゃんとランチで来たこともありますが、そのときと同じ席だったのがほんのりとうれしかったです。


トンタイのカオソーイは、揚げ麺が立体的で、思わず「おぉ〜!」と手を叩きたくなるほど。登場シーンだけで食べる者(私)の心を鷲掴みにする存在感は、数あるタイ料理のなかでも別格です(私のなかで)。よく見ると、揚げ麺の上から赤玉ねぎが散らされています。この演出は一体…。赤い濃厚なスープは、麺と一緒に食べるとむしろ甘いのですが、スープ単独では意外とピリ辛です。なにしろ5人もいるので味見程度にしか食べられませんでしたが、まちがいないおいしさでした。今度は丸まる一杯、味わいたい!





チャーンなど、ビールの小瓶は600円。ジュースやソフトドリンクは、ジョッキサイズで350円とお得な価格がうれしいです。カオソーイのほかにも、いろいろ食べました。



クンクラブアン 880円



パッタイ 780円



カオマンガイ 780円



ガイヤーン 780円



ガイタクライ(レモングラス風味の鳥唐揚げ) 780円


ガイタクライは初めて食べる料理でした。お酒のあてに丁度いいおいしさ。あとはお馴染みのメニューばかりですが、タイ料理っておいしいなあと、改めて思いました。クーポンを使わせていただいたのでお料理は10%オフになりました。一人あたり2000円のお安さは、トンタイならではかもしれません。ランチもお得みたいです。お近くの方は、ぜひレポートをお願いいたします。


スケートで冷えた身体もすっかり温まって、眠気がきたころ解散しました。今年は彼らと、“一人一杯カオソーイ会”をするのをひそかに目論んでいます。「カオソーイ5つください」なんて、最高じゃないですか?



■今回のオーダー
カオソーイ 980円
パットパックブン(空心菜炒め) 980円




■店舗情報
タイ居酒屋 トンタイ本店
東京都新宿区大久保1−1−2 泰正ビル2F
TEL: 03-5292-1386
11:30 - 15:00, 17:00 - 24:00 /無休
※土曜はランチ営業なし
※土日祝は定食・ディナーのメニューのみ
地下鉄大江戸線、副都心線 東新宿駅から徒歩1分


※この記事は、2018年1月に取材したものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000