29カオソーイ:オーキッド(池袋)

アオ・カオソーイ!(カオソーイください!)


今回のお店は、池袋西口にあるオーキッドです。友だちのライブの後、祝日の午後5時ごろ伺いました。駅から向かって「ロマンス通り」のゲートをくぐると、左手に見えます。地下への入り口は、看板やメニュー、タイの国旗などでとてもにぎやかなので、すぐに見つけられますよ。


さっそくですが、オーキッドのカオソーイをお目にかけましょう。




汁が…ない…。そう、こちらのカオソーイは、バミーヘーン(汁なし麺)スタイルなのです。メニューには、「汁なし担々麺」とも書いてありました。カオソーイなので味はぜんぜん担々麺ではないんですが、鶏そぼろがのっているところなど、ちょっとだけ似ています。





スープはほとんど辛くなく、ふつうにおいしいカオソーイという感じ。チリチリの揚げ麺と、中華麺バミーを混ぜ合わせながら口に運んでいきます。もやしの食感と、紫玉ねぎのほのかな辛み。それに付け合わせのレモンをしぼると、さわやかさも加わってさらにおいしくなります。スープをあちこちに飛ばす心配が少ないのをいいことに、いつもよりハイペースで完食してしまいました。





先客は、男性同士と男女のペアで、2組ともお酒を飲みつつの食事を楽しんでいました。池袋界隈ではたらく人たちとお見受けしました(違うかも?)。この日は勤労感謝の日。タイ料理で日ごろの疲れを癒すアイディアには、私、大賛成です!後から来た常連とおぼしき男性のお客さんは、座るなり「グリーンカレー」とオーダーしていました。ポイントカードもあるので、池袋にご縁のある方、ごひいきにしてみてはいかがでしょうか?



■今回のオーダー
カオソーイ 840円(税抜)




■店舗情報
オーキッド
東京都豊島区西池袋1-21-13 萬盛堂ビルB1F
TEL: 050-5593-3283
JR池袋駅 西口、北口から徒歩2分 
平日 11:30 - 15:00,17:30 - 24:00
休日 11:30 - 16:00,16:00 - 24:00 /年末年始のみ休


※この記事は、2017年11月に取材したものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000