1カオソーイ:ナムチャイ(三鷹台)

アオ・カオソーイ!(カオソーイください!)


私たちが記念すべき1カオソーイ目のお店として選んだのは、三鷹台にあるナムチャイ。店内はカウンター8席のみですが、その距離感が程よいです。チェンマイの写真やタイの伝統的な食器、置物などがタイ気分を盛り上げてくれます。




ナムチャイのカオソーイは、もちっとした太めの麺と大きめに切られた鶏肉が特徴。基本的には輸入した食材を使っていて、なくなってしまった時は新宿のエスニック食材を扱うスーパーまでバイクを飛ばすのだとか。以前タイに住んでいたこともある店主さんは、本当にタイとカオソーイのことが好きで、国の歴史からタイ料理のことまで色んなことを語ってくれます。


店主さんのカオソーイ愛に触れるにつれて、美味しいカオソーイを日本でも食べたい、と思っていただけの私たちは、カオソーイをもっと多くの人に食べてほしい!と考えるようになりました。だってこんなに美味しい食べ物があるんだもの。みんなに知ってほしい!





どうやったらカオソーイがメジャーになるか、日々考えているという店主さん。「お店でカオソーイを出すのをやめないことだね」と彼は言います。それならば、私たちはカオソーイを食べ続けて広めていこう、と決意を新たにしたのでした。




■店舗情報
井の頭 ナムチャイ
東京都三鷹市井の頭2−15−8
TEL: 0422-46-7631
19:00 - Lo24:00 /水曜定休
京王井の頭線三鷹台駅から徒歩4分(吉祥寺から2つ目の駅です!)


※この記事は、2016年1月に取材したものです。

アオ・カオソーイ!

タイ北部料理「カオソーイ」をこよなく愛するカオソーイ大使のふたりが、カオソーイの魅力を発信します。東京近郊のカオソーイを食べ歩き、カウントしています。

0コメント

  • 1000 / 1000